MacFUSEの64bit kernel対応

iMac (Mid 2011, Core i7) でMacPorts経由でインストールしたsshfs(Macfusion)を実行しようとすると、こんな感じのエラーがでてうまく動作しなかった。

/Library/Filesystems/fusefs.fs/Support/fusefs.kext failed to load - (libkern/kext) link error; check the system/kernel logs for errors or try kextutil(8).
the MacFUSE file system is not available (71)

ぐぐってみたら、どうやら64bit kernelにMacFUSEが対応していないらしい。


iMac (Mid 2011, Core i7)は、デフォルトで64bit kernelで起動するので、32bitで起動するように設定変更するのもありだけど、それはなんか違う気がしたので調べた。


ここに、64bit kernelで動作するようにビルドされたMacFUSEがあった。*1 *2
http://drupal.thehobbsfamily.net/content/2010/04/22/macfuse-217-beta-64-bit-snow-leopard-and-macfusion-204-snow-leopard


早速DLしてインストールしたら、無事にMacfusionでマウントできました。


Macfusionだと、sshfsのオプションが使えないようなので、
sshfs-guiを使ったらもっと幸せになれました。

http://code.google.com/p/sshfs-gui/

*1:MacFUSEオフィシャルビルドではないので使用は自己責任で

*2:一緒にMacfusionもありますが、こっちは使用しないでオフィシャルの最新版を使用しました。